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ソーシャルメディアはコントロールできない。


株式会社エーゼットコンサルティングの安達です
 
 
最近ソーシャルメディアを使った集客の依頼が多いです。
 
インターネットを使った集客は今や必要ですし、ソーシャルメディアも同じぐらいの重要です。
 
今のインターネットマーケティングはトリプルメディアと言われています。
 
トリプルメディアとは「広告」「自社サイト」「ソーシャルメディア」の3つです。
 
 
広告とは、お金を出してアクセスを集めることができるメディアのことです。
 
自社サイトとは、自社で管理できるメディアのことです。
 
 
広告を使えば、あなたの商品を全く知らない人にアプローチし、自社サイトにアクセスを集めることができます。
 
自社サイトには広告で「いいな」と思った人や「検索エンジン」でやってくる人が集まります。
 
 
広告費をたくさん使えば、自社サイトにアクセスが集まりますから、商品がよければそれで売れるわけです。
 
これらは、あなた自身である程度コントロールできます。
 
 
一方、ソーシャルメディアとは、双方向のやりとりが可能なメディアです。
 
企業側も消費者側も平等に情報を発信することができます。
 
今までのマスメディアのように企業側が一方的に情報を発信するのではなく、口コミや評判等を消費者側から情報発信することができるのも、ソーシャルメディアの特徴です。
 
 
だから、ソーシャルメディアはコントロールできません。
 
ソーシャルメディアだけを使って、アクセスを集めるのも難しいですし、ましてや商品を売るなんて至難の業です。
 
しかし、今ではソーシャルメディアの影響力が、広告や自社サイトよりも大きくなってきています。
 
そういう理由から、大企業を含めソーシャルメディアを使ってマーケティングをしたいと思っている人が多いのです。
 
 
ソーシャルメディアは、利用者をコントロールできませんが、特性を活かせば、だんだんうまく利用できるようになります。
 
まずは、ソーシャルメディア上でマイナスブランディングを避けることです。
 
ソーシャルメディアで絶対にやってはいけないこと。
 
それは「敵を作る」ことです。
 
敵を作る、すなわち、マイナスのイメージは瞬く間に広がります。
 
お客様もライバル会社もよろこんで広めます。
 
ソーシャルメディアを活用してお客様を集めようとする前に、マイナスブランディングは確実に避けることが非常に重要です。
 
 
投稿内容であきらかにおかしい内容を投稿しているような経営者さんに仕事を頼みたいですか?
 
例えば、ギャンブルや釣りやゴルフのことばかり投稿している経営者さんに仕事を頼んでうまくいくと思いますか?
 
このようなプライベートの投稿も実は見られています。
 
もちろん、ブランディングとしてわかってやっている人はいいですよ。
 
そういう趣味が好きな人が集まってきますから。
 
しかし、ほとんどは「無意識に」やっている場合が多いです。
 
 
他人の批判や愚痴もマイナスブランディングでしかありません。
 
 
ソーシャルメディアを使ってアクセスを集めたい場合は、まずプライベートの投稿にも気をつけましょう。
 
 
そしてもう一つ。
 
プラスブランディングとしてソーシャルメディアを使って「ファン」や「応援してくれる人」を増やすことです。
 
自分と同じ意見を持っている人には、応援してもらえたり、共感してもらえたりします。
 
そうすると、投稿しても簡単に「いいね!」を押してもらえたり、リツイートしてもらえたりします。
 
広告や自社サイトと違い、いきなりビジネスには直結しません。
 
広告や自社サイトの場合は、お客様が見て終わりです。
 
しかし、ソーシャルメディアは、時間がかかりますが「拡散」されるので、1回読まれて終わりではなく、どんどん広がっていきます。
 
この拡散能力が強ければ強いほど、普通なら関わりあいの無い人にまで情報を届けることが可能になるわけです。
 
 
「ソーシャルメディアを使って役に立つ情報を発信し、ファンを作り、拡散してもらえるネットワークを広げていく」
 
 
このことは時間がかかりますが、ソーシャルメディアマーケティングではとても重要なことです。
 
流行っているからソーシャルメディアを使ってみるのはいいことですが、使い慣れた頃が一番危ないです。
 
 
ソーシャルメディアの仕組みをしっかり理解して、ビジネスに役立ててくださいね。

 

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